食べきれない食パンの活用法

食べきれずに残ってしまった食パン。みなさんはどうしていますか?最近では3枚入りの食パンもあるので食べきれないってことはないのかな?

僕の母は、食パンが余るとパンラザニアを作ってくれてました。作り方は、薄く切ったパンを牛乳に浸してバターを塗った耐熱皿に

ミートソース・ホワイトソース・牛乳に浸したパンの順に3層になるように3回重ね、チーズをのせて200℃のオーブンで15分焼いたら出来上がり。

食パンの消費期限は3日間らしく、少しだけ残った時は、ラスクやパンの耳のあげたやつも作ってくれてました。ちなみに、消費期限が短いのに時間がなくて食べれないって時は、

ラップで1枚ずつ包んでジップロックに入れて冷凍すれば、約2週間はおいしく食べれるそうです。ちなみに、ラップに1枚ずつ包むことで水分が逃げにくくなるそうです。

久しぶりに母がパンラザニアを作ってくれ子どもの頃を思い出しました。作り方も簡単なのでよかったら作ってみてください。

ちなみに、僕はチーズ多めが好きです。